日誌(随時更新)

東原小学校の子どもたち

最近の出来事

5月10日(金)4年生の遠足

4年生は、晴天の中、宮ケ瀬ダムとあいかわ公園に行きました。

あいかわ公園では、アスレチック遊具で思い切り遊びました。「1番高いところまで行ったよ!」「~回もすべり台やってお尻が痛くなっちゃった。」などの声。とても楽しそうでした。

宮ケ瀬ダムの迫力満点の放流では歓声が上がりました。自分の目で見ることで、いろいろな疑問も浮かび、よい学びにもなりました。

楽しみにしていたお弁当、おやつの時間です。保護者の皆さん、準備をありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

インクラインという乗り物で急斜面を上がり、ダムの上に行きました。先に上に着いている友だちに手を振るみんなです。

水とエネルギー館では、レクチャーをしていただき、見学をしました。とても勉強になりました。

充実した一日となりました。

 

5月13日(月)

運動会の練習

5年生 3色の旗を持って

3年生 花笠代わりに生活科バッグを持って

今日の出来事

5月9日(木)

5年生家庭科の調理実習

初めての調理実習でお茶を入れました。

 

 

 

 

 

 

運動会の練習

運動会の練習が始まっています。

1年生の練習の様子

2年生の練習の様子

 

1年生校庭デビュー!

5月8日(水)今日からいよいよ1年生が休み時間に校庭で遊びます。校庭には、たくさーんの黄色い帽子が!とてもうれしそうでした。チャイムが鳴ると、さっと遊びをやめて教室に向かうことができました。

 

 

 

 

 

 

 

今日の出来事

5月2日(木)

5年生遠足

晴天で気持ちのいい日、5年生は生命の星地球博物館と小田原城へ行きました。楽しい充実した1日になりました。

生命の星地球博物館にて

お弁当タイム

 

 

 

 

 

 

小田原城にて

 

 

 

 

 

 

 

6年生草取り

今月は、2・4・6年生の草取り月間です。今日は、6年生が一生懸命草取りをしてくれました。「ソーラン節よりきつい!!」との声が聞こえてきました。頑張ってくれました!

 

 

 

 

 

 

最近の出来事

4月25日(木)3・5年生の授業参観3・5年生の保護者のみなさん、ありがとうございました。

 

1年生の給食がスタート!

給食の片づけのときには、6年生が手伝いに来てくれました。牛乳パックのたたみ方や食器の片づけ方を優しく教えてくれました。

4月26日(金)6年生最後の遠足

6年生の遠足で、国立科学博物館と国会議事堂に行きました。

博物館では、グループ行動でした。声をかけ合いながら、見ごたえのある展示物を見学しました。

博物館の屋上でのお弁当の時間は、暑かったけれど楽しい時間となりました。

 

国会議事堂では、甘利議員に出迎えていただき、政治についてのお話などを聞きました。将来国会議員になりたい人は?・・・いませんでしたが、テレビでしか見たことのない場所を自分の目で見ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

充実した1日となりました。

 

4月30日(火)1年生校外活動

1年生の保護者のみなさん、今日は判断が悪かったため、霧雨にかなり濡れてしまう校外活動となってしまいました。靴や靴下なども濡れたり汚れたりしてしまいました。本当に申し訳ありませんでした。風邪をひかないようにと、そればかりを願っています。

木の下で雨宿りした後は、広い原っぱで思い切り遊びました。