日誌(随時更新)

2024年10月の記事一覧

最近の出来事

わくわく日産エコスクール

 日産の講師の方々に来ていただき、5年生が環境や電気自動車について体験学習をしました。

 手回し発電機で電気がつくことを実演していただきました。その後、各自が手回しで豆電球の明かりをつけました。手回し部分をくるくると回し、電気を起こすことに夢中です!

 発電のしくみを学んだ後は、ミニ電気自動車を体育館で走らせました。終わった後は、あちこちから「楽しかった~!」という声が聞こえてきました。

 

 

 

 

 

 

 中庭では、実際に電気自動車に乗りました。自動運転であること、マフラーがないことなど驚きや気づきがたくさんありました。

 楽しい体験をさせていただき、いろいろな学びがありました。日産のみなさん、ありがとうございました。

 

1年生遠足

 1年生は、遠足で新江の島水族館に行きました。小学校での初めてのバス遠足です。バスが校庭に入ってきたときにはうれしくて興奮気味でした。

 水族館では、たくさんの海の生き物を大喜びで見ていきました。ガラス越しにペンギンと手を合わせている姿もありました。

    

 お弁当とおやつの時間もとてもうれしい時間でした。保護者のみなさん、準備をありがとうございます。行きのバスの中から「お弁当は~なんだよ。」「おやつは~個持ってきたんだ。」とうれしい様子でした。

 

 

 

 

 

 

  イルカショーにも大喜び!素直に喜ぶ子どもたちの姿もとてもかわいかったです。

 

 

 

 

 

 

  帰るときには「もう帰るの?」「早すぎる。」と名残惜しそうな様子で、楽しくてあっという間だったことが伝わってきました。