日誌(随時更新)

東原小学校の子どもたち

1・2年生の朝の読み聞かせ

10月5日(木)読み聞かせのボランティアさんによる1・2年生への読み聞かせがありました。

 

 

本に親しむ、楽しい時間をいつもありがとうございます!

 

 

 

 

外国語の授業

10月4日(水)P'sラボに近づくと、「ハロー!!」とノリのいい元気な声や拍手が聞こえてきました。

のぞいてみると、6年生の一人ひとりがスポットライトを浴びて、夏休みの出来事を英語でスピーチしていました。自分が作った画像を大黒板に写しながら「~に行きました。」「~を食べました。」「おいしかった!」と。

10月5日(木)6年生の別のクラスでも同様のスピーチが行われました。どちらのクラスも、過去形を使った英語をしっかり話していて感心しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は、5年生の外国語の授業もありました。英語で作った「バスケットボールをすることができます。」「ギターを弾くことができます。」「野球をすることはできません。」などの先生クイズを出して、大黒板の先生の写真を見ながら、どの先生のことなのか当てていました。なかなか当たらず、大盛り上がりでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生の連合音楽会

10月3日(火)朝会は、4年生が連合音楽会で発表する合唱「ぼくらの地球」の校内発表でした。素敵な歌声を全校に向けて披露してくれました。

4年生の保護者のみなさんにもご来校いただきました。緊張したけれど、うれしい時間だったと思います。お忙しい中、ありがとうございました。

 

 

 

10月4日(水)市内11校の4年生がハーモニーホールに集まって発表し合う連合音楽会本番です。

東原小学校は、トップバッターでした。

校内発表ではとても緊張している様子でしたが、今日は、楽しそうに生き生きとした表情で歌っているのが印象的でした。高い声もとてものびやかに出ていて感動しました!

ざまりん登場で湧いてリラックスしたからか、「音楽のおくりもの」の全員合唱で思い切り声を出せたからか、「なんか、全然緊張しなくなった。」「さあ、行ってこよう!」と元気にステージに上がっていきました。

他校の上手な歌から刺激も受けたようです。とても充実した連合音楽会となりました。

2年生の遠足

9月29日(金)2年生が遠足でズーラシアに行きました。

たくさん歩いて、たくさん動物たちを見ました。

ライオンが間近に!

楽しい1日になりました。

9月28日の出来事

【笑顔いっぱい!おつきみかい】

あさかぜ・こだま級では「おつきみかい」を行いました。

家庭科室でお団子を作るときには、水が沸騰していく様子を興味深く見つめながら、一人ひとりうれしそうにお団子を鍋に入れていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教室での「おつきみかい」では、かわいいうさぎになって歌を歌いました。きっと、おいしく楽しくお団子を食べたでしょうね!

 

【歌声響く体育館!】

4年生は連合音楽会に向けての練習に励んでいます。

この日は、ハーモニーホールを想定して、自分の座席からの入退場の練習もしていました。静かにさささーっと行動する4年生にとても感心しました。

素敵な歌声が体育館に響き、私の心にぐっと届いてきました。朝会での発表、本番が楽しみです。

 

【あいさつパレード】

昼休みに、児童会が中心になって行っている「あいさつパレード」がありました。誰でも参加OKなので、たくさんの子どもたちが次々参加していき、「こんにちはー!」と大盛り上がりでした。

クラブ活動

9月27日(水)2学期2回目のクラブ活動の日です。

バドミントンクラブ

家庭科クラブ

 

 

 

 

 

 

球技クラブ

テニスクラブ

陸上クラブ

ナップサック作り

9月22日(金)6年生がミシンでナップサック作りに励んでいました。友だち同士教え合ったり、コミスク応援隊の方に手伝ってもらったりしながら、熱心に作業していました。どんどん完成が近づいている様子です。

今日も、コミスク応援隊のみなさん、ありがとうございました。

自分で作ったナップサックを使う修学旅行が楽しみですね。

連合音楽会に向けて頑張っています!!

10月4日にハーモニーホールで行われる連合音楽会に向けて、4年生が一生懸命練習に取り組んでいます。

9月21日の4校時には、体育館に素敵な歌声が響き渡っていました。「~しましょう。」と言われたところは歌声が変わっていきました。真剣に取り組むことで、どんどん上手になっていくのがわかりました。4年生の心に届く歌声に元気をもらい、素敵な気持ちになりました。

教員の学び

9月15日(金)放課後、校内研究の全体会を行いました。

来る11月7日(火)の研究発表会での発表学年の指導案共有の場です。本校では、指導案を該当学年だけでなく全員で検討するという研究方法をしてきましたが、今年度は発表を抱えているため、その時間をとることができませんでした。そこで、1年生と支援級の指導案を全体で共有し、グループごとに質疑、意見交換などを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

星槎大学客員教授の北川先生と教育委員会の阿部指導主事には、お忙しい中、毎回ご指導をいただいています。ありがとうございます。