日誌(随時更新)

2022年11月の記事一覧

地区別安全指導

 11月28日(月)5校時に地区別安全指導がありました。

 登校班で集合して、登下校時の安全について考えました。

1年生秋のおもちゃ作り

 11月28日(月)1・2校時に1年生が「秋のおもちゃ作り」を行いました。コミスクの学校応援隊の方が7名来校して、子どもたちのおもちゃ作りに協力いただきました。

5年2組算数の様子

 11月17日(木)2校時5年2組算数の様子です。

 単位量当たりの大きさを比べるという授業でした。

 走った距離と時間が違う2人のどちらが早いのか、どうやって考えたのかなど考え発表する授業でした。全員がよく考え発表していました。

ゲーム集会

 11月15日(火)ゲーム集会を行いました。当初1・2校時に校庭で実施する予定でしたが、あいにくの雨のため予定を変更して3・4校時に行いました。しかし、残念ながら3校時の途中でまた雨が降って来て中断し、今日はそのまま中止となってしまいました。これからどうするかはまた検討します。

芸術鑑賞会

11月11日(金)1校時に1・3・5年生が3校時に2・4・6年生が体育館で芸術鑑賞会を鑑賞した。今年度は「ジャズ&ラテンパーカッション」でジャズ・ラテンの楽しさを発見しようというテーマでノリノリのリズムで音楽を楽しみました。

食育指導

 11月10日(木)2校時に5年3組の家庭科の授業で食育指導を行いました。いつも給食の献立を考えてくれている栄養士の桐生先生が食事の大切さや栄養素について教えてくれました。

1・2年生おもちゃランド

 11月10日(木)1・2校時に体育館でおもちゃランドが開かれました。

2年生は1年生に楽しんでもらうように頑張り、1年生は楽しそうに遊んでいました。