日誌(随時更新)

東原小学校の子どもたち

修了式・離退任式

3月25日(月)修了式の日。今年度最後の登校の日は雨となってしまいましたが、子どもたちは元気に登校してくれました。

体育館に全校児童が集まって修了式を行いました。話を聞く態度が立派でした。

初めに、各クラスの代表者に修了証を渡しました。修了証を渡すと、自然と拍手が起こり、あたたかい素敵な雰囲気でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

児童代表のことばは、児童会代表さんがしっかりとお話してくれました。先生からは、春休みの過ごし方についての話を聞きました。

修了式の後には、表彰を行いました。

そして、東原小学校を去られる先生方とのお別れをしました。今まで本当にありがとうございました!!

4月8日に児童のみなさんに会えるのを楽しみにしています!!

第51回卒業式

3月19日(火)第51回卒業式が行われ、97名の卒業生が立派な姿で巣立っていきました。

卒業生の思いが伝わってくる素敵な卒業式になりました。

 

 

 

 

 

卒業生のこれからを応援しています。卒業生の保護者の皆様、温かいご支援ご協力ありがとうございました。

今日の出来事

3月5日(火)

6年生を送る会

1校時に全校児童が体育館に集まって、「6年生を送る会」を行いました。この日は、「かめっち」も登場です!6年生の入場前に体育館に現れた「かめっち」を見て、驚き喜ぶ子どもたちでした。

 

 

 

 

 

 

 

6年生入場。かめっちと共に、みんなで迎えました。

 

 

 

 

 

 

各学年の出し物は心のこもった素晴らしいもので、心が温かくなりました。

1年生

 2年生

 3年生

 4年生

 5年生

 6年生が「さすが最高学年!」という迫力のある素晴らしい演奏をしてくれました。

 

 

 

 

 

 

全校児童で、5年生の鼓笛演奏に合わせて校歌を歌いました。そして、下級生たち、かめっち、先生方の見守られる中、6年生はアーチをくぐって退場しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1~5年生も、かめっちに「バイバイ」しながら体育館を出ました。

 

 

 

 

 

 

児童会のみなさんもとても頑張って会を進行してくれました。

 

 

 

 

 

 

みんなで気持ちを伝え合う素敵な場となりました。

 

6年3組「オリジナル給食」

この日の給食の献立は、6年3組さんのオリジナルメニューです。いろいろと工夫されていて、おいしくいただきました!

 

 

 

最近の出来事

明日は桃の節句です。校内に飾られているひな人形に足を止める人がたくさんいます。

2月29日(木)

6年生職業講話

2回目になる今回は、電車の運転手さんとケーキ屋さんにお話していただきました。6年生は、メモをとりながら、興味深く聞きました。「コーヒーに一番合うケーキは何ですか?」などの質問もありました。お忙しい中、ありがとうございました。

3月1日(金)

6年生合唱指導

残り少なくなった小学校での日々を卒業式に向けて、前向きに過ごしています。この日は、外部講師の先生に合唱の指導をしていただきました。ありがとうございました。3月8日の次回もよろしくお願します。

6年生出前授業

東中学校と南中学校の先生が6年生に、英語、社会、体育の授業をしてくださいました。中学校への期待や楽しみが高まったと思います。授業の中でテストの話題も出てきて、しっかり勉強しなくては大変だと気持ちが引き締まった部分もあったかと思います。中学校の先生方、ありがとうございました。

 

最近の出来事

2月26日(火)

6年生のオリジナルメニュー

今回は、6年2組の「パワー!給食」です。メニューは、甘辛焼肉丼・おいも汁・みかん・牛乳・のりです。力が湧いてくるようなメニューをおいしくいただきました。

 2月27日(水)

6年生お弁当作り

6年1組と6年2組が家庭科の調理実習でお弁当作りをしました。切ったり、焼いたり、炒めたり・・・と一生懸命でした。自分のアイデア弁当は、彩もよく、とてもおいしそうでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「山を見ながら食べれるなんて、最高です!」の声が。

今日も、応援隊の皆さん、本当にありがとうございました。

 

花壇に春が!!

PTAひがしはら委員さんが卒業前美化作業をしてくださいました。花壇には、春の訪れを感じるかわいい花が!

そして、寒い季節でも、確実に増えている雑草をきれいに抜いていただきました。

本当にありがとうございました!!保護者のみなさんのおかげで、気持ちよく過ごすことができます。

 

そのそばでは、1年生がパンジー・ビオラの観察をしていました。

 

今日の出来事

2月26日(火)

お弁当作り!!

6年生が家庭科の調理実習で、お弁当作りに挑戦しました。一人ひとりの思い思いのお弁当が完成しました。とてもおいしそうでした!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 応援隊の方々のお力を借りたり、班で声をかけ合ったりして、一人ひとりの違う作業をやり遂げることができました。屋上で楽しくおいしく食べました。

 

英語でパワー全開!!

2年生が外部講師による英語教室を行いました。大盛り上がりの声が廊下に聞こえてきました。いろいろな色や果物の言い方をノリノリで発声しました。

今日の出来事

2月20日(火)朝から暖かい日です。

6年生職業講話                        

P'sラボと家庭科室の2つの教室に分かれて、バスの運転手さんと消防士さんのお仕事のお話を聞きました。私たちからは見えない部分のお仕事やお仕事への思いも聞くことができました。6年生はメモをとりながら、真剣にな様子、充実した時間になりました。ありがとうございました!!

質問タイムです

 

 

大谷グローブでキャッチボールしようぜ!!

体育委員会の5年生が、6年生を対象に企画してくれました。昼休みの体育館には、Tボールでキャッチボールを楽しむ6年生の姿が!なかなかの剛速球も飛び交いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業間近の6年生のために、鍵を開けて道具の準備や片づけ、見守りをしてくれた体育委員会の5年生のみなさん、ありがとう!

 

3年生そろばん教室

 外部講師の先生に来ていただき、初めてのそろばんを学習しました。

 

あさかぜ・こだま級授業参観

 一人ひとりのできるようになったことのスピーチと歌を発表しました。緊張する中、本当によく頑張り、一人ひとりの思いを届けることができました。歌の発表では、教室が温かい雰囲気になり、大きな拍手をもらいました。

 

 

 

 

 

 

あさかぜ・こだま級の保護者のみなさん、ありがとうございました!!

5年生授業参観

2月19日(月)5年生の授業参観でした。体育館で、合唱や合奏、一人ひとりのスピーチを発表しました。心に届く素敵な歌声や息の合った演奏でした。緊張する中、一人ひとりのスピーチも頑張りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生の保護者のみなさん、ありがとございました。頑張っていた子どもたちをたくさん褒めていただきたいと思います。

 

今日の出来事

2月19日(金)

授業参観の練習

5校時は1年生の授業参観です。最後の練習を頑張っていました。

 

6年生の校内清掃活動

 先日は、地域にゴミ拾い活動に取り組んだ6年生。今日は、校内の清掃活動をしてくれました。普段の清掃では手の届かない箇所を自分たちで考え、雑巾を真っ黒にして頑張っていました。クロームブックで、ビフォーアフターの写真撮影もしていました。

 

 

 

 

 

 

4年生性教育

二次性徴における男女それぞれの変化を知るために、男女別に性教育を行いました

1年生授業参観

グループごとにできるようになったことを発表しました。マット運動、計算、昔遊び、なわとび・・・大きな成長ぶりを披露することができました。クラス全員による音読や歌の発表もありました。 たくさん拍手をもらって、うれしそうでした!!保護者のみなさん、ありがとうございました。たくさん褒めていただければと思います。

 

 

最近の出来事

2月9日(金)

3年生持久走集会                          6分間、自分のペースで走りぬきました。各学年ごとに取り組む持久走大会は、すべての学年が終了しました。どの学年でも、寒い中一生懸命走る姿が見られました。

 

4年生授業参観                         体育館で、歌や一人ひとりのスピーチを発表しました。体育館に素敵な歌声やスピーチの声が響きました。

 

2月13日(火)

2年生授業参観の練習                      本日の5校時の授業参観に向けて、最後の練習を頑張っていました。