日誌(随時更新)

東原小学校の子どもたち

クラブ活動

10月25日(水)まだ紹介していなかったクラブを紹介します。

マンガクラブ 真剣にイラストを描いていました。

パソコンクラブ クロームブックで動画づくりをしていました。

4年生遠足

10月20日(金)4年生は遠足で横浜方面に行きました。

天気にも恵まれ、ランドマークタワーからの景色を楽しみました。気持ちのいい秋の日、外でのお弁当の時間も最高でした。

いろいろな体験をして、充実した1日となりました。

大盛況!!秋イベント

10月21日(土)4年ぶりにPTA主催のおまつりが行われました。ハロウィンムードがいっぱいの会場には、子どもたちの笑顔がたくさん見られ、とても楽しそうな様子でした。仮装を楽しむ子どもたちの姿もありました。

 

 

PTAイベント委員さんは、1学期から準備を進めてくださいました。「子どもたちに楽しんでほしい!」という願いのいっぱい詰まったおまつりになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時間をかけて準備していただき、本当にありがとうございました!!

あたりまえ体操♪

10月17日(火)児童朝会で1・2年生の生活目標の発表がありました。1・2年生の生活目標は「ろうかをしずかにあるこう」です。

元気いっぱいの「あたりまえ体操♪」の音楽にのって、廊下の歩行での大切なことを伝えてくれました。

「廊下も歩道も 広がって歩くと 通れない」

「ほかのクラスが 勉強している 静かに」

「廊下を歩いて お客さんいたら あいさつ」

「ランランランラン ルンルン歩くと 楽しい」

「右側通行 守って歩こう あたりまえ体操」

「校庭広い かめきち元気 お空は青い 給食うまい♪」

気をつけて廊下を歩き、安全で楽しい学校生活を送りたいですね。

環境整備

東原小学校の校庭は、子どもたちが伸び伸びと遊べる広さが魅力です。しかし・・・広いがゆえに草取りが追い付きません。用務員さんがせっせと草取りをしてくれています。コミスク応援隊みなさんも月に2回草取りをしてくれています。夏休み明けには、子どもたちが各学年ごとに草取りを行いました。でも、またあっという間に草が伸びてきてしまいます。

先日、PTAひがしはら委員会のみなさんが花壇整備をしてくださいました。草がぼうぼうに伸びていた花壇がすっきりし、かわいい花が植えられていました。本当にありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11日の委員会活動のときには、環境委員会のみなさんが、用務員さんやコミスク応援隊の方々のお力も借りて、手作りベンチを作りました。校庭桜並木側の森を「お話したり観察したり、穏やかに過ごせる場所にしたい」との思いがあったとのことです。石をどけたり、草を取ったり、真っ白なベンチを置いたりして、素敵な空間になりました。環境委員会のみなさん、素敵なアイデアをありがとう!!

大興奮!さつまいも掘り

10月17日(火)2年生がサツマイモ掘りをしました。

P'sラボに集まって、6月に苗を植えたときにの様子、夏休み明けの畑の様子を振り返りました。4か月の間に見事に育っていることに改めて驚いていました。

「さつまいもはどのくらいかな?」と先生が聞くと、「このくら~い!」と手で大きさを表していました。中には、とんでもなく大きなさつまいもを表している子も。

いつも畑の様子を気にかけて、時間をかけて丹念に草取りをしてくださった小松田さんご夫妻には感謝でいっぱいです。小松田さんから、さつまいもを掘るときの注意を聞きました。「土から出てきたばかりのさつまいもの色もよく見てね。」とのお話もありました。

畑で土を掘ってみると・・・たくさんのさつまいもたちに子どもたちは「見て~!」と大喜びです。

今日もコミスク応援隊のみなさんにお手伝いいただきました。子どもたちが掘りやすいように、つるを切ったり、運んだり。

本当にありがとうございました!!

 

1年生の遠足

10月12日(木)1年生は初めての遠足です。新江ノ島水族館に行きました。天気にも恵まれ、朝の登校からうれしそうで、うきうきした気持ちが伝わってきました。

いろいろな魚やイルカショーを見て、たっぷりと楽しんだ1日となりました。

3年生の遠足

10月6日(金)3年生のはまぎんこども宇宙科学館への遠足がありました。

科学館では、グループ行動でした。グループのメンバーで声をかけ合いながら、行先を決めて回っていました。操作をしたり体験をしたりして、大いに楽しみました。

天気が良く、昼食は隣りの広場でとりました。

自由遊びの時間には、遊具で遊んだり、とんぼを追いかけたり。手に赤白帽子を持っているのは、とんぼをつかまえるためでした。なんと、1匹ゲットしました。

最後にプラネタリウムを楽しみました。思い切り楽しんだり、学んだりした1日となりました。

1・2年生の朝の読み聞かせ

10月5日(木)読み聞かせのボランティアさんによる1・2年生への読み聞かせがありました。

 

 

本に親しむ、楽しい時間をいつもありがとうございます!

 

 

 

 

外国語の授業

10月4日(水)P'sラボに近づくと、「ハロー!!」とノリのいい元気な声や拍手が聞こえてきました。

のぞいてみると、6年生の一人ひとりがスポットライトを浴びて、夏休みの出来事を英語でスピーチしていました。自分が作った画像を大黒板に写しながら「~に行きました。」「~を食べました。」「おいしかった!」と。

10月5日(木)6年生の別のクラスでも同様のスピーチが行われました。どちらのクラスも、過去形を使った英語をしっかり話していて感心しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は、5年生の外国語の授業もありました。英語で作った「バスケットボールをすることができます。」「ギターを弾くことができます。」「野球をすることはできません。」などの先生クイズを出して、大黒板の先生の写真を見ながら、どの先生のことなのか当てていました。なかなか当たらず、大盛り上がりでした。