日誌(随時更新)

東原小学校の子どもたち

6年生の清掃活動・3年生のクラブ見学

1月29日・30日に、6年生が家庭科の「快適に過ごす」という学習の一環として、地域の清掃活動を行いました。「日頃お世話になっている地域のためにできることをやりたい」という思いからの活動です。応援隊の方々と一緒に、さくら公園・芹沢公園・桜並木のごみ拾いをしました。学校に戻ると、たくさんのゴミの分別をしました。地域の人に気持ちよく過ごしていただけるとうれしいです。

 

 

 

 

 

 

1月31日は3年生のクラブ見学でした。「楽しい!」「~クラブに入るんだ!」「入りたいクラブ、もう決めた!」などの声が聞こえ、とてもうれしそうでした。来年度が楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

今日の出来事

児童会認証式

1月30日(火)インフルエンザや発熱による欠席者が多いため、残念ながらオンラインで行いました。新しい児童会本部役員が全校のみんなに承認されました。左は新旧児童会本部役員のみなさん、右は進行役の5年生学年児童会のみなさん。

 

 

 

 

 

 

今まで学校のために頑張ってきた6年生の役員さんは、今までの活動の中から経験したこと、思ったことなどを一人ひとり話してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

挨拶運動のとき、始業式・終業式の退場のときに、笑顔で下級生に挨拶していた姿が心に残っています。

下級生がとてもうれしそうで笑顔になっていました。

 

新しい役員さん一人ひとりからのお話では、「東原小学校を~な学校にしたい!!」という熱い思いが伝わってきました。緊張してでしょうが、堂々とした姿でした。

 

 

 

 

 

 

認証状を渡しました。

 

 

 

 

 

 

 

最後に今年度の本部役員と新しく承認された本部役員が握手を交わしました。

東原小学校のみんな一人ひとりが児童会のメンバーです。本部役員さんを中心に、みんなの力でよりよい東原小学校をつくっていきましょう!

 

日産エコスクール

5年生が日産の講師の方々に来ていただき、環境(温暖化)のことや電気自動車について、体験学習をしました。

地球的問題である温暖化について、わかりやすい説明を聞きながら考えました。みんな真剣です。

電気自動車の説明を聞き、試乗しました。うれしそうです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体育館では、ハンドルを回して自分で電気をつくり、ミニ電気自動車を走らせました。大盛り上がりです!みんなで一斉にレースも!(あまりに動きが早く写真が撮れません・・・)

 

 

 

 

 

 

自動車にためた電気で、ブロックの家のテレビや電気をつけました。テレビからは犬が吠える音が聞こえてびっくり!

 

 

 

 

 

 

楽しく充実した時間でした。日産のみなさん、ありがとうございました。

 6年1組オリジナルメニューの給食

今日の給食は、6年1組オリジナルメニューでした。1月ということで、お正月給食を考えてくれました。こんぶやれんこんといったお正月の食材を使った、よく考えられたメニューです。とてもおいしかったです!

 

野菜を知ろう!

1月29日(月)P'sラボにて、学校保健委員会を行いました。保健委員会の代表、5・6年生の代表委員、児童会本部役員、PTA本部の皆さんが参加しました。

初めに、保健担当教員から好きな野菜、苦手な野菜、お家でよく出てくる野菜を使った料理などのアンケート結果についてのお話がありました。好きな野菜は「じゃがいも」、にがてな野菜は「なす」でした。

次に保健委員会が作成した動画で、野菜についての説明(野菜の分類、旬の野菜、野菜の栄養素など)がありました。よく調べてあり、分かりやすい動画でした。

 

各クラスの保健目標の振り返りでは、「給食でにがてなものを一口ずつ食べたことで、食べられるようになってきた」「早起きできなくて、朝食をバランスよく食べられなかった」などの振り返りを聞くことができました。

最後の栄養士からのお話からは、1日に350gの野菜をとる必要があることを知りました。350gの実物の野菜を見せてもらい、自分の目で見て、実感することができました。

1日に必要な野菜350g

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学びの多い学校保健委員会となりました。お忙しい中、参加してくださったPTA本部のみなさん、ありがとうございました。学校保健委員会の内容は2月6日の児童朝会で報告します。

 

今日の出来事

あさかぜ・こだま級のみなさん、おいしかったよ!

1月25日(木)の給食のすいとんには、あさかぜ・こだま級のみなさんが育てて収穫した大根が入っていました。とても素敵な給食メモも作ってくれました。ごちそうさまでした!!あさかぜ・こだま級の畑を通りかかると、一生懸命作業している姿を見かけました。愛情たっぷりの大根は甘みがあって、とてもおいしかったです。

あさかぜ・こだま級のみなさん、調理してくださった給食室のみなさん、ありがとうございました!

保育園の学校見学がありました!

2校時には、栗の実保育園と東原保育園の年長さんが、小学校を見学しました。学校内を回り、お兄さん・お姉さんが勉強している様子を見ました。かわいい新入生の入学を楽しみにしています。

 

1年生が昔遊びに挑戦!

1月24日(水)1年生が夢中になって、けん玉とコマ回しをしていました。そして、コミスク応援隊の心強い支援がありました。

声をかけていただいたり、コツを教えていただいたりしながら、けん玉に挑戦していると・・・うまい具合にのせることができる子たちが次々現れました。

 コマ回しの部屋では、最初はなかなか回せていない様子でしたが、応援隊のみなさんに手取り足取り教えていただくうちに、次々とコマが回っていき、子どもたちは大喜びです。

昔遊びに触れる楽しい時間となりました。応援隊のみなさん、ありがとうございました。