日誌(随時更新)

2024年1月の記事一覧

今日の出来事

児童会認証式

1月30日(火)インフルエンザや発熱による欠席者が多いため、残念ながらオンラインで行いました。新しい児童会本部役員が全校のみんなに承認されました。左は新旧児童会本部役員のみなさん、右は進行役の5年生学年児童会のみなさん。

 

 

 

 

 

 

今まで学校のために頑張ってきた6年生の役員さんは、今までの活動の中から経験したこと、思ったことなどを一人ひとり話してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

挨拶運動のとき、始業式・終業式の退場のときに、笑顔で下級生に挨拶していた姿が心に残っています。

下級生がとてもうれしそうで笑顔になっていました。

 

新しい役員さん一人ひとりからのお話では、「東原小学校を~な学校にしたい!!」という熱い思いが伝わってきました。緊張してでしょうが、堂々とした姿でした。

 

 

 

 

 

 

認証状を渡しました。

 

 

 

 

 

 

 

最後に今年度の本部役員と新しく承認された本部役員が握手を交わしました。

東原小学校のみんな一人ひとりが児童会のメンバーです。本部役員さんを中心に、みんなの力でよりよい東原小学校をつくっていきましょう!

 

日産エコスクール

5年生が日産の講師の方々に来ていただき、環境(温暖化)のことや電気自動車について、体験学習をしました。

地球的問題である温暖化について、わかりやすい説明を聞きながら考えました。みんな真剣です。

電気自動車の説明を聞き、試乗しました。うれしそうです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体育館では、ハンドルを回して自分で電気をつくり、ミニ電気自動車を走らせました。大盛り上がりです!みんなで一斉にレースも!(あまりに動きが早く写真が撮れません・・・)

 

 

 

 

 

 

自動車にためた電気で、ブロックの家のテレビや電気をつけました。テレビからは犬が吠える音が聞こえてびっくり!

 

 

 

 

 

 

楽しく充実した時間でした。日産のみなさん、ありがとうございました。

 6年1組オリジナルメニューの給食

今日の給食は、6年1組オリジナルメニューでした。1月ということで、お正月給食を考えてくれました。こんぶやれんこんといったお正月の食材を使った、よく考えられたメニューです。とてもおいしかったです!