日誌(随時更新)

東原小学校の子どもたち

1・2年生校外学習

6月22日(月)1・2年生が芹沢公園に校外学習に出かけました。雨天のため、延期・延期・・・となっていたので、ようやく行くことができて、うれしさいっぱいです。1年1組と2年1組、1年2組と2年2組、1年3組と2年3組がペアとなって活動しました。

遊具で思い切り遊びました。長いローラーすべり台が大人気でした。しろつめくさで花束を作る姿もありました。

広い芝生広場では、鬼ごっこや大繩を楽しみました。

こちらの遊び場では、ロープがゆらゆら揺れる中、元気いっぱい、笑顔いっぱいでした。

1・2年生の交流もでき、身体を動かして思い切り遊び、楽しい時間でした。

5年生家庭科

6月16日(金)5年生は家庭科の授業で玉どめ、玉むすびに挑戦です。コミニティ・スクールの応援隊のみなさんにお手伝いいただきました。

糸が針から抜けてしまったり、なかなか玉ができなかったり、玉が小さかったり・・・苦労していましたが、あきらめずに挑戦している姿がありました。応援隊の方のアドバイスで玉ができたときには、「できた!」と玉を見つめてにっこりしていました。

先生1人では手が足りないところを応援隊の皆さんに支援していただき、ありがとうございました。

 

2年生さつまいもの苗植え

6月7日(水)学校の畑で、2年生がさつまいもの苗を植えました。

コミニティ・スクールの応援隊のみなさんにお世話になりました。

まずは、P'sラボでやさいの育て方についてのお話

いよいよ畑に行って、苗植え。

応援隊の小松さんの説明「土をかけるときに強くぱんぱんすると苦しいでしょう。だから、やさしくかけて。」の通り、「おはよう。」などと声をかけながら、やさしく土をかけました。

このような畑になるまでには、コミスクの応援隊のみなさんが一生懸命土づくりをしてくださいました。土の中は雑草の根っこが大変な状況だったそうです。本当にありがとうございます。

 

第51回運動会

6月4日(日)予定より1日延期となりましたが、晴天の中、第51回運動会を行いました。4年ぶりに全校で取り組むことができ、全学年が互いの演技を見合うことができました。5・6年生が協力して係に取り組む姿も光っていました。子どもたちは、自分の力を出し切って一生懸命頑張り、素晴らしい運動会となりました。見ている人に、元気と笑顔を届けてくれました。保護者の皆様、地域の皆様、早朝からの応援をありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会

朝から降り続く雨・・・今日は、運動会前の最後の練習日ですが、教室や視聴覚室体育館で最後の練習をする子どもたちの姿がありました。運動会のプログラムを見ながら、当日の確認をしているクラスもありました。

明日も雨天予報のため、運動会は4日(日)に延期としました。明日は、ゆっくりと体を休めて、運動会当日は思う存分に力を出してほしいと思っています。

給食室にこんな素敵なメッセージがありました!

第1回学校運営協議会

5月24日(水)第1回学校運営協議会を開催しました。

始めに授業参観していただきました。「挨拶をしてくれてうれしいです」「マスクをつけている子が多いのですね」「電子黒板、P'sラボ、家庭科室など学習環境が整備されていることを感じました」などの感想をいただきました。

参観後は、ランチルームで給食を試食していただきました。どの委員さんからも「おいしい!!」との声があがっていました。

その後、場所をP'sラボに移して、任命状をお渡しし、協議を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応援隊(クリーン作戦や授業支援)、下校の見守り隊、学校目標、保護者と教職員と地域の連携など様々な内容について、短い時間でしたが意見交換をすることができました。有意義な時間となりました。

地区別安全指導

5月22日(月)5校時に地区別安全指導を行いました。地区委員さんにも参加していただきました。ありがとうございました。

1年生にとっては、初めての地区別安全指導。班長さんが1年生を迎えに行き、地区の教室に連れて行きました。やさしく声をかけたり、手をつないだりする班長さんの姿が見られました。

地区別の教室では、班長や1年生の紹介、登下校で気を付けることについての話し合いなどをしました。1年生は、前に出て少し恥ずかしそうでしたが、頑張って自分の名前を言いました。

その後、校庭や中庭での集合場所に集まり、班長を先頭に並んで下校しました。

暑い中、お疲れさまでした!

1・2年生の学校探険

5月19日(金)1・2校時は、1・2年生の学校探険でした。

1年生と2年生が手をつないで、暗号を解きながら校内を回りました。

うれしそうな1年生。やさしく世話をする2年生。楽しい雰囲気で協力して学習していました。

ゴールは体育館でした。

「暗号文が解けた!」「入学式をしたところ。体育館だよ!」「入学式をしたところって、どこだっけ?」などの声が聞こえてきました。

ゴールの後にはぬり絵をする1年生に「めっちゃ上手!」と声をかけたり、そばで見守ったりと、2年生がお兄さんお姉さんらしい姿を見せてくれました。

3年生校外学習

5月18日(木)は3年生の市役所・図書館への校外学習でした。

朝の会

朝から気温が高く夏のような暑さの中、市役所・図書館まで頑張って歩きました。

市役所では、市長さんのお話を聞くことができました。

ざまりん登場です!!

座間市について、いろいろと勉強しました。

 

 

図書館見学

木陰でのお弁当とおやつの時間

 

第1回運動会係打ち合わせ

5月17日(水)6校時に、運動会係打ち合わせがありました。今日は、第1回目なので役割決めをしている係が多かったです。積極的に手が挙がる姿や先生の話を真剣に聞く姿が見られ、高学年としてのやる気が伝わってきました。

 

 

小中合同引渡訓練

5月15日(月)大規模地震を想定した「小中合同引渡訓練」を行いました。

 

天候不順のため、予定していた校庭ではなく、教室での引き渡しとなりました。保護者の皆様、代理人の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

 

 

この機会に、災害時のご家庭での避難場所などを確認していただけるといいと思います。

 

4年生遠足

5月12日(金)は、4年生の宮ケ瀬ダムと愛川公園への遠足でした。昨日の激しい雨が降りましたが、今日は見事な晴れとなりました。

愛川公園に到着。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青葉のきれいな山々を見ながら、ダムの放流場所に向かって歩きました。気持ちが良くて、楽しくて、おしゃべりが弾んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「水はどんな色かな?透明かな?緑色かな?白かな?」「どこから水が出てくるのかな?」「水がかかるかなあ?」などわくわくしながら、放流の時間を待ちました。

いよいよ放流が始まりました。迫力ある流れに圧倒されました。

楽楽しみにしていたお弁当・おやつの時間です。

とてもラッキーなことに、遊び場は東原小の貸し切りでした。思う存分遊びました。・・・が、まだ遊び足りなかった様子です。

水とエネルギー館で展示を見たり、お話を聞いたりして、たくさんのことを学習しました。

 

充実した楽しい遠足となりました。

 

 

 

 

5年生遠足

5月2日(火)は5年生の小田原方面への遠足でした。晴天に恵まれ、元気に出発しました。

生命の星地球科学館

 

 

 

青空の下、お弁当とおやつの時間

 

小田原城

 

学校到着・帰りの会

5年生での楽しい思い出の一つになったと思います。

 

こいのぼり集会

5月2日(火)1年生が「こいのぼり集会」を行いました。

最初に、こいのぼりについてのお話を聞きました。

みんなで元気いっぱいに「こいのぼり」の歌を歌って、こいのぼりにパワーを送りました。

みんなが一生懸命作ったこいのぼりが空に向かってあがっていき、快晴の空の下で泳いでいました。

6年生遠足

4月27日(木)6年生が最高の天気の中、国会議事堂と国立博物館に遠足に行きました。行きのバスでは、久しぶりのバスレクを楽しみました。

国会議事堂では、見学者が多かったため急ぎ足になりましたが、興味深く見学しました。天井の高さや彫刻にのすばらしさに、「思っていたよりもすごい!」と声をあげていました。

国立博物館では、班ごとに声をかけ合って行動しました。生物、自然、科学・・・など数々の展示を見学しました。


笑顔がたくさん見られ、充実した1日となりました。

 

1年生初めての給食

今日は、1年生の初めての給食です。昨日は、給食の練習をしました。

今日のメニューは、下の写真の通りです。給食の調理員さんが毎日工夫して書いてくれています。

白衣への着替えも頑張り、静かに整列しました。

先生の話をよく聞いて、ナンを上手にちぎりながら食べていました。「サラダおいしい!」という声も聞こえてきました。空になったパンの袋を結ぶのは難しそうでしたが、何事も一生懸命挑戦していました。

初めてのおかわりです。

初めてのおかわりじゃんけんです。

明日の給食も楽しみですね!

1年生を迎える会

4月13日(木)校庭で「1年生を迎える会」を行いました。

かわいい1年生が5年生のお兄さん、お姉さんと手をつないで入場しました。

児童会本部のみなさんが上手に進行をしてくれました。

3年生は「大きくなるっていうことは」を声を合わせて、お迎えの言葉としてくれました。

6年生は「勇気100%」の素敵なお祝いの演奏をしてくれました。

集会委員会の「東原小学校クイズ」では、盛り上がり笑顔がたくさん見られました。

2年生からはあさがおの種のプレゼントがありました。

校歌は、6年生の指揮と演奏で、みんなで歌いました。

最後に、4年生が準備した花のアーチをくぐって1年生が退場していきました。

心温まる会となりました。

 

 

入学式

4月7日(金)に令和5年度第51回入学式を行いました。

85人の1年生に会える日を楽しみにしていました。1年生は一生懸命お話を聞き、上手に並んで退場することができました。

子どもたちが安心して楽しく学校生活を送ることが教職員一同で力を尽くしていきたいと思います。

修了式

 3月24日(金)修了式・離任式がありました。

 1年間の振り返りとともに来年度に向けての準備と離任される先生とのお別れをしました。

卒業式の朝

 3月17日(金)第50回卒業式を迎える朝がきました。あと1時間ほどで卒業生が最後の登校します。東原小学校は卒業生の登校を待っています。卒業生が先生方に書いてくれたメッセージを先生方も暖かい気持ちで読ませてもらいました。ありがとうございました。