日誌(随時更新)

2024年10月の記事一覧

修学旅行1日目

 6年生は、10月11日・12日とずっと天気に恵まれた中、日光へ修学旅行に行きました。

早朝に出発!

 バスの中では、バスガイドさんと楽しいやり取りをしたり音楽を聴いたりレクを楽しんだりして、とても楽しい雰囲気で日光に向かいました。

 

 

 

 

 

 

日光で最初に行ったのは、昼食場所の「磐梯日光店」です。カレーライスをおいしくいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

輪王寺・日光東照宮

 クラスごとに案内の方の軽快な語りを聞きながら回りました。

 三猿、想像のゾウ、陽明門、眠り猫、鳴き竜・・・

 

   

 

 

 

 

 そして、200段以上の長~い階段を上って「家康の墓」へ。願い事がかなうという「叶杉」では、真剣に手を合わせる姿が!下りの階段では、段数を数えながら元気に下りていく子どもたちもいました。

 

 

 

 

 

 

華厳の滝

 落ちてくる水量に圧倒されていました。想像以上の迫力だったようです。

湯滝

 「湯」とつく滝なので、行く前にバスガイドさんから「温かいでしょうか?冷たいでしょうか?」との問いかけがありました。

 

 

 

 

 

 

 「冷たい!だまされたー!」「温かいと思って触ったから、心が折れそうです!」など感想を話してくれました。

ホテルに到着!

 ホテルの方々に温かく出迎えていただき、到着式を行いました。   

 出発式、昼食の会、到着の会と学年児童会のみなさんが本当によく頑張っていました。

源泉散策

 ホテル周辺には鹿の群れがいっぱい。「いた!いた!」「どこ?」と野生の鹿を見つけて喜んでいました。

 そして、湯滝と違って今度こそ、温かい湯に触れることができました。温泉の硫黄の香りも感じました。

 

 

 

 

 

 

夕食の時間

 楽しく談笑しながら、数々のお料理をおいしくいただきました。

 

 

 

 

 

 

買い物タイム

 あれこれ悩んだり、即決したり、買い物の仕方もそれぞれでした。「これは〇〇ので・・・」「これは自分用!」とお土産を見せてくれました。

 入浴タイムからは「露天風呂が超気持ちよかった~!」と戻ってきました。

 翌日のバスガイドさんからの質問の答えによると、部屋では、恋バナや怖い話に盛り上がった?ようです。