日誌(随時更新)

2024年10月の記事一覧

修学旅行2日目

朝の散策

 2日目は、5:30起床、6:00朝の散策出発です。朝の支度、シーツや布団をたたむことをしっかりと終わらせて、時間通りに集合しました。

    

 湯の湖の湖面から湯煙があがり、山には朝の光が当たり、心洗われるとてもきれいな景色でした。水鳥が飛んだり潜ったり姿も見て、自然を満喫しました。自然と「きれいー!」と声が上がっていました。

   

 

 

 

 

 

 

 

朝食

 朝食も、楽しくおいしくいただきました。

 

 

 

 

 

 

お別れの会

 楽しい時間はあっという間です。お世話になったホテルの方々に挨拶をしながら、出発しました。

竜頭の滝

 滝に沿って、気持ちのいい遊歩道を歩きました。

日光彫り体験

 木彫りの里工芸センターでは、希望していた絵柄を彫りました。彫刻刀の使い方に慣れるまではとても難しそうでしたが、根気よく頑張りました。そして、自分だけの作品が完成しました。

 

 

 

 

 

 

 この後、昼食をとりお土産を買って、帰路につきました。帰りは渋滞のため、到着予定より1時間くらい遅れて学校に到着しました。

 もう薄暗くなっていましたが、お迎えに来てくださった先生方が校舎に明かりをつけて待っていてくれました。バスから明かりのついた校舎が見えると、「うわーっ!」と歓声が上がりました。先生方の気持ちがとてもうれしかったですね!

 忘れられない思い出の一つになったと思います。保護者のみなさん、準備やお迎えなどありがとうございました。