日誌(随時更新)

2024年9月の記事一覧

給食委員会が料理!!

 9月4日の委員会活動の時間に、給食委員会では、自分たちが育てた野菜を使った料理を試みました。なす、トマト、きゅうり、ピーマン。1学期から自分たちで育てた野菜たちです。

 なぜ料理?かというと・・・1月に予定されている学校保健委員会で給食委員会は発表します。学校保健委員会の年間目標は「早寝・早起き・朝ごはん(野菜を食べよう)・外遊び」で、給食委員会としては、今年度「朝ごはんと野菜について」をテーマに取り組んでいます。その取り組みの一環です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「すっごくおいしくできました!味見してみますか?」「正直な感想を言ってください。」との声。自信作は本当においしかったです。

 

 

 

 

 

 

  ミネストローネ、きゅうりのキューちゃん、ピーマンの炒め物。

 なすのみそ汁も完成しました。(写真がうまく撮れていませんでした・・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 野菜をおいしく食べれる料理を知り、実際に料理して食べることで、みんなに伝えたいこともたくさん出てきたと思います。学校保健委員会での発表が楽しみです。野菜を育てることから始めたことも素敵な体験です。