日誌(随時更新)

2024年6月の記事一覧

最近の出来事

クラブ活動

 6月5日(水)今年度第1回目のクラブ活動がありました。4年生は初めてのクラブ活動なので、始まる前からわくわくしている様子でした。

 この日は、部長などの役割や目標や活動内容を決めました。前に出て、一生懸命進行する6年生の姿もありました。最高学年の6年生がいろいろな場面で頑張っています!

 

 

 

 

 

 

 

サツマイモの苗植え

 2年生が学校の畑にサツマイモの苗を植えました。コミスク応援隊の小松田さんのお話を聞いて、太陽の位置を意識したり、土のかけ方を考えたりすることができました。

 

 

 

 

 

 小松田さんのお話の通りに、やさしく土をかけていました。「楽しみだ!!」と言いながら教室へ戻っていきました。

 コミスク応援隊のみなさんには、土づくり、作業の支援と本当にありがとうございます。

 

調理実習

 5年生が「野菜をゆでる」調理実習をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 でこぼこしたじゃがいもの皮むきに苦戦していましたが、班で声をかけ合いながら作業を進めていました。

 にんじんを切るときには、少し怖々と切り始めていましたが、だんだんと調子が出てきたようです。

 ゆでる時間の違うじゃがいも、にんじん、キャベツ、小松菜。習ったことを思い出しながらゆでていきました。「~だよね?」「いや、~じゃない?」「そっかー。」などの言葉が飛び交い、一緒に作業をすると会話も増えていいなあ!と思いました。