日誌(随時更新)

2022年1月の記事一覧

5年生、6年生の書初め

 1月12日(水)5年生、6年生が体育館で書初めを行いました。

 筆を持ち紙に向かって真剣に書初めに取り組んでいました。

 1月17日(月)からの書初め展をぜひご覧いただき、力作を見学いただければと思います。(コロナ対策をしっかりと講じていただき来校ください)

道徳教育研修会

 1月11日(火)放課後にP'sラボで、道徳教育について先生の研修会がありました。講師は県央地区道徳教育推進教諭でもある橋口先生が務めました。

 どのようなことに留意して道徳の授業をすすめるとよいのか、授業以外の教育活動の場面でどのようなことを意識して道徳教育に取り組めばよいのかなどについて理解を深めました。

家庭科室の改修工事

 新館1階家庭科室の改修工事が始まりました。

 設備の老朽化が進み家庭科の授業が進めづらい状況だったのですが、PTAの働き掛けや座間市教育委員会の理解により、当初の予定には無かった家庭科室の改修工事が着工され、3月に完成見込みです。

 きれいになったら、また紹介いたします。

3学期が始まりました

今日から3学期です。今年は東原小学校の開校50周年です。新しい年の始まりに新たな気持ちでいろいろなことに挑戦して欲しいと思います。

初日の全クラスの様子です。