日誌(随時更新)

2022年1月の記事一覧

コミュニティ・スクール(学校応援隊)の活動

 1月26日(水)5校時に4~6年生のクラブ活動がありました。そのなかの家庭科クラブでミシンを使った作業がありました。その指導にコミュニティ・スクールの学校応援隊の方が7名ボランティアに来てくれました。ありがとうございました。

4年生情報モラル教育

 1月26日(水)5校時に4年生が情報モラル教育を受けました。

 個人情報がなぜ大切なのか、何が個人情報になるのかなどについて、情報教育を担当する外部講師からいろいろなことを教えていただきました。

本日の給食「ペルー料理」

 1月26日(水)の給食はペルー料理の「ポヨ・サルタード」、「エビ入りベジスープ」でした。給食の機会で世界に関心を持ってくれるようになるといいと思います。ペルー料理といっても料理名を聞いても分かりにくいと思います。ぜひお子さんと給食についてお話していただければと思います。

PTA成人講座

 1月26日(水)10:00~P'sラボで、PTA成人講座がありました。

 「子どもと関わる時の考え方として」というテーマで前回に続いて中谷会長にお話しいただきました。保護者のみなさんが自信をもって子どもと関わって欲しいというメッセージを受け取りました。

5年生持久走大会

 1月25日(火)4校時に5年生の持久走大会がありました。

 寒い日ですが5年生が頑張って走っていました。