日誌(随時更新)

最近の出来事

3年生遠足

 10月4日(金)3年生は、遠足でズーラシアに行きました。

 雨の中の出発となりましたが、バスの中では、学年児童会さんが考えてくれた動物クイズで盛り上がりました。

 ズーラシアでは、ゾウから始まりたくさんの動物たちを見ることができました。見るたびに、「かわいい!」「大きいね。」「しっぽが長い!」などと感性豊かに声をあげていました。寝転がっているライオンを見たときまで「かわいい!」との声が・・・

 

 雨が降ったりやんだりで、レインコートを着ての見学でしたが、お弁当の時間には見事に晴れました。ずいぶん前から「おなかがすいたー!」と言っていた子どもたちは、広場でのびのびとお弁当とおやつを楽しみました。保護者の皆さん、ご準備をありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 たくさん歩いて疲れたけれど、充実した楽しい一日となりました。

 

保健の授業

 3年生の保健の学習で、担任と栄養士による「バランスの良い食事について」の学習をしました。

 

 3色の食材とその働きを確認していきました。その後、担任の朝食のメニューで足りないものを考えるときには、サラダ、野菜炒め、みそ汁など、よく考えてアイデアを出していました。