日誌(随時更新)

2022年5月の記事一覧

運動会開会式の練習

 5月30日(月)昼休みに1年生が運動会の開会式練習を頑張っていました。入学してまだ2か月が経っていませんが頑張って練習しています。

国際教室の授業

 5月30日(月)3校時国際級の授業の様子です。

 買い物ゲームをしていました。物によって数の数え方に使うことばが違うことをゲームをしながら覚えました。最後にはくだもの野菜ビンゴで楽しみました。

教育実習生の授業

 5月27日(金)2校時2年2組で教育実習生の授業がありました。

 本校の卒業生で養護教諭を目指している教育実習生が5月9日(月)から実習をしていますが、本日2年2組で「歯の大切さを知ろう」という授業を行いました。子どもたちの反応がとても良かったです。

救命救急研修

 5月26日(木)放課後に体育館で全職員が救命救急研修を受けました。

1年に1回この研修を受け、いざという時に心肺蘇生法やAEDの利用方法を確認しています。

運動会の応援団練習

 5月26日(木)中休みにグラウンドで、運動会の応援団が応援練習をしていました。外での練習はまだできていませんでしたが、頑張ろうという意欲は伝わってきました。

5年2組国語の様子

 5月26日(木)2校時5年2組国語の様子です。

「見立てを立てる」という教材で学習に取り組んでいました。

 小段落ごとに内容を把握するために、「見出し」をつくり、「問い」をもった「見出し」にもチャレンジしました。

田植えのごっつお

 5月24日(火)の給食には「田植えのごっつお」が出ました。

春の田植えが大変なときに、おにぎりと一緒に食べる「ごちそう」のことだそうです。どんな味だったのか子どもに聞いていただければと思います。

1年生運動会練習

 5月24日(火)1校時1年生の運動会練習の様子です。

 両手に飾りを持って振り付けを合わせようと頑張っています。

 暑いなかですが、休憩をとりながら頑張って取り組んでいます。

地区別安全指導

 5月23日(月)5校時全校で第1回地区別安全指導を行いました。

 地区ごとに教室に集まって、担当の先生やPTAの方、代表者の紹介などを行いました。最後には地区ごとに下校をしました。

6年2組国語の様子

 5月23日(月)3校時6年2組国語の様子です。

 「たのしみは」から始まる短歌をつくる授業でした。おもしろい題材を考えていたりして、真剣に取り組んでいるなかでも時折教室から笑い声が出ていました。

1年2組算数の様子

 5月23日(月)2校時1年2組算数の様子です。

 合わせて10になる数の組み合わせを算数ブロックを使うなどして勉強していました。

 

5年生運動会練習

 5月23日(月)1校時5年生運動会の練習の様子です。

 ウェーブの練習や部分部分に分けて細かい動作の確認などに時間をかけていました。現時点では各パーツの完成度はかなり高いように思いました。

4年生運動会練習

 5月20日(金)3校時4年生の運動会練習の様子です。

 基本動作の確認をしていました。まだ上手に「笠」を回わすことができていない児童もいましたがみんな頑張っています。

3年生運動会の練習

 5月20日(金)1校時に3年生が運動会の練習をしていました。

 自分の立つ位置の確認や基本的な動作について確認をしていました。

 

6年生運動会練習

 5月19日(木)3校時6年生運動会練習の様子です。

 運動会まで2週間ちょっとですが、一生懸命に取り組んでいるのでかなり上手にできるようになってきました。

2年生運動会練習

 5月19日(木)2校時2年生の運動会練習の様子です。

 今日は暑く、水飲み休憩をたくさん挟みながらでしたが、頑張っていました。

4年生宮ケ瀬ダム遠足

 5月13日(金)4年生が相模原市立博物館と宮ケ瀬ダムに遠足に行きました。あいにくの雨天となってしまいましたが、屋内の施設で学ぶ内容も充実していました。宮ケ瀬ダムでは元南中学校の先生だった川邊裕敏先生が現在副館長で東原小学校ならではの説明をしてくれました。

3年生市内めぐり遠足

 5月12日(木)3年生が市内めぐり遠足に出発しました。

天候は帰りには雨に降られてしまったようですが、市役所ではざまりんにも会えました。市の施設を実際に見て理解することができました。

 

5年3組お茶を入れる学習

 5月10日(火)5校時5年3組が家庭科調理実習で、お茶を入れることを学びました。新しい家庭科室でおいしいお茶を入れることについて学習しました。ぜひご家庭でもお茶を入れるように頼んで欲しいと思います。最後には私にもお茶を入れてくれました。おいしかったです。

50周年航空写真を撮影しました

 5月9日(月)3・4校時に50周年記念の航空写真撮影を行いました。

 上空を飛ぶ飛行機に向かって、かめっちが出来るように色紙をもって並び写真を撮りました。

 

2年2組プログラミング学習

 5月9日(月)2校時2年2組がP'sラボでプログラミング学習を行いました。自分のタブレットに海の生物を作成して、水族館をつくるという学習で、最後はP'sラボの後ろの大きなホワイトボードに魚やクラゲなどを泳がせました。

 

6年3組理科の授業

 5月6日(金)2校時6年3組理科の授業の様子です。

 GWの休みの合間の登校日ですが、理科は本格的な実験をしていました。6年生が真剣な眼差しで実験に取り組んでいました。

5年3組クラブ決め

 5月6日(金)2校時5年3組ではクラブを決めていました。担任の先生と久しぶりに会えたので、それを祝福する言葉が黒板に書かれていました。

 教室の飾りつけも子どもたちが考えて行ったのかなと思います。とても優しい東原小学校の子どもたちです。

1年生芹沢公園遠足

 5月2日(月)1年生が芹沢公園へ遠足に行きました。天気は最初あまりよくありませんでしたが、途中から晴れ間が広がりました。自然のなかでたくさん自然に触れ、友だちと遊びました。