日誌(随時更新)

2021年5月の記事一覧

3年2組算数の様子

 5月19日(水)3校時3年2組算数の様子です。わり算の仕方について考え方を学習しました。かけ算、九九から考えるなどたくさん良い意見が出ていました。

本館トイレ改修工事

 本館3階西側(6年生教室前)のトイレの改修工事が終わりました。大規模改修工事ではありませんが、座間市教育委員会が予算を捻出してくれたので便器の洋式化などがすすみ新しい便器が設置されました。引き続き本館の児童トイレが工事されます。

本日の給食(がめ煮)

 5月14日(金)の給食は「がめ煮」が出ました。どのような料理か気になる方もいるのかなと思い、紹介させていただきます。「がめ煮」は福岡県の郷土料理で「筑前煮」や「炒り鶏」などと紹介されていることもあるとのことでした。

5年生遠足

 5月14日(金)5年生が遠足に「神奈川県立生命の星・地球博物館」と「小田原城址公園」に出かけました。良い天気で熱中症が心配される位まで気温が上がりそうですので、十分に注意して実施したいと思います。みんな元気に出発しました。

3年生遠足

 5月13日(木)3年生が遠足で市内見学に出発しました。
天気があまりよくありませんでしたが、3年生は元気に出発しました。座間市役所では佐藤市長のお話を聞き、ざまりんにも会いました。図書館でもいろいろなことを見て聞いて学んで来ました。昼食は立野台小学校の体育館を借りて食べました。