日誌(随時更新)

11月30日 今日の出来事

バリケードをつくり不審者対応避難訓練

不審者が校内に侵入した場合を想定して訓練を行いました。

 

 

不審者役の先生に出会い、通りかかった先生が対応中です。

 

 

 

他の先生もかけつけます。

 

 

 

 

教室ではバリケードを作り始めます。静かに上手に作っていました。

 子どもたちは、扉のガラスから見えない角度のところにじっと隠れます。誰もいないかのように、しーんと潜むことができました。

 

 その間、複数の先生が不審者に対応します。職員研修で学んだ「さすまた」の使い方を振り返りました。

 

 

 

 

最後に学校安全対策指導員の川原さんのお話を聞きました。

過去の池田小学校の事件から訓練に真剣に臨む大切さ、学校外で気をつけるべきことなど大事なことをお話いただきました。

 

 

職員にとっても身の引き締まる訓練となしました。

 

東中生徒の職業体験!

今日と明日の2日間、東中学校の6名の2年生が本校で職業体験をしています。1・2年生のクラスに入ってもらいました。帰るときには「最初は緊張していたけど、楽しかったです!」と話してくれました。昼休みは、校庭で1・2年生に囲まれていました。