日誌(随時更新)

おもちゃランドの準備・スイートポテト作り

おもちゃランドの準備

1年生が秋のものを使ったおもちゃ作りをしました。いろいろな形のどんぐり、どんぐりのぼうし、松ぼっくり、オナモミ。自分のアイデアで、思い思いのおもちゃを熱中して作っていました。手作りおもちゃで遊ぶおもちゃランドが楽しみですね!!(学級閉鎖中の1年1組さんは、来週作るのを楽しみにしていてくださいね)

コミスク応援隊の皆さんにもお手伝いに来ていただきました。きりでドングリに穴を開けたり、ホットボンドでくっつけたりと大人がついていないと難しい作業があるので、たくさんの大人の手があるのは担任にとって、とても有難いです。そして、たくさん声をかけてくださって、子どもたちにとって嬉しい時間となりました。職業体験中の東中の生徒さんもたくさん手助けしてくれました。ありがとうございました。

 

 

スイートポテト作り

あさかぜ・こだま級は、自分たちが育てたさつまいもをスイートポテトにしました。さつまいもをつぶす作業は、真剣そのものでした。みんなで収穫したさつまいもをみんなで料理して食べるおいしさは格別ですね。