日誌(随時更新)

アーン小学校との交流

12月11日(月)座間キャンプにあるアーン小学校の6年生が来校し、本校の5・6年生と交流しました。

2校時は5年生との交流の時間です。アーン小学校の5年生が到着すると、あらかじめ決めていたグループに入ってもらうために、番号カードを掲げて待っています。どちらの子どもたちも、楽しみでありながら緊張した様子でした。

始めの言葉を本校の5年生が「Welcome to Higashihara elementary school.」と英語も交えて話してくれました。

5年生がキャンプファイヤーで踊った「ジャンボリーミッキー」を一緒に踊りました。

グループごとに自己紹介をして、紙に好きなものを一緒に描いていきました。なかなか伝わらないながらも一生懸命英語を話すグループ、日本語がペラペラのアーン小の子に驚くグループ、一緒に絵を描くうちに次第に和やかになっていグループ・・・みんなそれぞれコミュニケーションを取ろうと頑張っていました。だんだんと笑顔が見られました。

充実した時間はあっという間に過ぎていき、感想発表です。

 

 

 

 

 

 

2校時は6年生の交流です。各グループで自己紹介をした後は、問題を解きながらの学校案内です。

問題は東原小とアーン小が力を合わせることによって解けるものです。

 

 

 

 

 

 

本校児童がスペルを聞いたり、書いてもらったり。短い時間でジェスチャーも使いながらやり取りする様子に、子どもたちの挑戦する力を感じました。また、3年生から英語を積み重ねていることの大きさ、このような交流の意義を実感しました。

 

 

 

 

 

 

アーン小学校の校長先生からお話いただきました。

とても貴重な経験となり、充実した時間を過ごすことができました。最後はみんなで花道を作りお見送りです。

2月には、5年生がアーン小学校を訪問します。楽しみですね!