日誌(随時更新)

最近の出来事

読書の秋

11月6日から13日は「秋の読書週間」です。読書への意欲を高めるために、この期間は、朝学習の時間に全校一斉で読書をしています。

また、図書委員さんがいろいろなアイデアで読書活動に取り組んでくれています。スタンプラリー、クロスワードなどわくわくするイベントがあります。景品は手作りの素敵なしおりです。本の貸し借りとイベント参加で図書室は大賑わい、図書委員さんは大忙しです。

答えの丸つけをする図書委員さん

「どのしおりにしようかなあ?」と考え中

 

 

 

 

 

 

学校司書さんは、みんなが通いたくなるような図書室にするためにいろいろな工夫をしてくれています。

 

 

 

 

 

 

おすすめの本のコーナー

「〇年生になってから、170冊借りたよ!」という声も聞かれました。この機会にたくさん本に触れてほしいと思います。

 

生活科「お店インタビュー」

2年生が3つのグループに分かれて、oji-pan、マクドナルド、コバックに出かけました。

教室に戻ると、「(マクドナルド)のポテトが長い理由がわかりました。」などお礼の手紙を書いていました。コミスク応援隊の方々には、引率のお手伝いをしていただきました。いつもありがとうございます!