日誌(随時更新)

東原小学校の子どもたち

4年生運動会練習

 5月20日(金)3校時4年生の運動会練習の様子です。

 基本動作の確認をしていました。まだ上手に「笠」を回わすことができていない児童もいましたがみんな頑張っています。

3年生運動会の練習

 5月20日(金)1校時に3年生が運動会の練習をしていました。

 自分の立つ位置の確認や基本的な動作について確認をしていました。

 

6年生運動会練習

 5月19日(木)3校時6年生運動会練習の様子です。

 運動会まで2週間ちょっとですが、一生懸命に取り組んでいるのでかなり上手にできるようになってきました。

2年生運動会練習

 5月19日(木)2校時2年生の運動会練習の様子です。

 今日は暑く、水飲み休憩をたくさん挟みながらでしたが、頑張っていました。

4年生宮ケ瀬ダム遠足

 5月13日(金)4年生が相模原市立博物館と宮ケ瀬ダムに遠足に行きました。あいにくの雨天となってしまいましたが、屋内の施設で学ぶ内容も充実していました。宮ケ瀬ダムでは元南中学校の先生だった川邊裕敏先生が現在副館長で東原小学校ならではの説明をしてくれました。

3年生市内めぐり遠足

 5月12日(木)3年生が市内めぐり遠足に出発しました。

天候は帰りには雨に降られてしまったようですが、市役所ではざまりんにも会えました。市の施設を実際に見て理解することができました。

 

5年3組お茶を入れる学習

 5月10日(火)5校時5年3組が家庭科調理実習で、お茶を入れることを学びました。新しい家庭科室でおいしいお茶を入れることについて学習しました。ぜひご家庭でもお茶を入れるように頼んで欲しいと思います。最後には私にもお茶を入れてくれました。おいしかったです。

50周年航空写真を撮影しました

 5月9日(月)3・4校時に50周年記念の航空写真撮影を行いました。

 上空を飛ぶ飛行機に向かって、かめっちが出来るように色紙をもって並び写真を撮りました。

 

2年2組プログラミング学習

 5月9日(月)2校時2年2組がP'sラボでプログラミング学習を行いました。自分のタブレットに海の生物を作成して、水族館をつくるという学習で、最後はP'sラボの後ろの大きなホワイトボードに魚やクラゲなどを泳がせました。

 

6年3組理科の授業

 5月6日(金)2校時6年3組理科の授業の様子です。

 GWの休みの合間の登校日ですが、理科は本格的な実験をしていました。6年生が真剣な眼差しで実験に取り組んでいました。

5年3組クラブ決め

 5月6日(金)2校時5年3組ではクラブを決めていました。担任の先生と久しぶりに会えたので、それを祝福する言葉が黒板に書かれていました。

 教室の飾りつけも子どもたちが考えて行ったのかなと思います。とても優しい東原小学校の子どもたちです。

1年生芹沢公園遠足

 5月2日(月)1年生が芹沢公園へ遠足に行きました。天気は最初あまりよくありませんでしたが、途中から晴れ間が広がりました。自然のなかでたくさん自然に触れ、友だちと遊びました。

6年生国会遠足

 4月26日(火)6年生が国会と科学技術館に遠足に行きました。

 国会はテレビで見る議場など国の中止となる機関が見れ勉強になりました。今回国会見学の紹介をしてくれた衆議院議員の甘利明議員が挨拶に来て国会の説明をしてくれました。

雨天のため昼食場所がバスに代わったことと、学校到着で大雨になってしまいましたが科学技術館も見学出来てよかったです。

小学校はじめての給食

 4月25日(月)本日から1年生が本格的に給食をとりました。5時間目の授業も始まるので疲れてしまうかもしれませんが、みんな頑張っていました。

 

避難訓練

 4月25日(月)2校時に避難訓練を行いました。

 今回の避難訓練は震度5の大きな地震が発生したという想定で行いました。年度始まりの早い時期に訓練する必要があると考え訓練しています。

 今日は全児童しっかりと静かに速やかに避難できました。いつ大きな地震が起こっても今日のように安全に避難出来るようにしましょう。

 

1年生練習給食

 4月22日(金)4校時に1年生が練習給食を行いました。

 来週からは給食が始まります。まだ1年生が遊んでしまうような状況で担任の先生が困っていました。来週からはきちんとできるかな。

 

全国学力学習状況調査

 4月19日(火)6年生が全国学力学習状況調査を受けています。

 国語・算数・理科・質問紙調査を受け、どのようなところに課題があるのかを分析し、これからの授業に反映させていきます。